ふつふつ湧き上がる怒り

私は最近ほぼ趣味で家探しをしています。
今住んでいるアパートに不満はほとんどないのですが、家具付きなので家賃が少し高い…。本当は家具付きだからで気にしないでいることもできるけど、使ってない家具が多い


上の写真左の存在感強めのカップボードとか。中には非常に高そうなワイングラスやウィスキーかなんかを入れるのであろうガラスの瓶などなど…



怖くて使えない。



どうせ数年住むつもりなんだから、家具なしの今より少し安めのアパートに引っ越して必要な家具だけ買ったほうがいいんじゃないか。ということで毎日のように不動産アプリでチェックしては連絡してアパート見学に行っています。



今日もそんな一日でした。

今の家から徒歩20分程のアパート。今のアパートより20㎡ほど広いのに家賃が200€ほど安い!けどキッチンと風呂場の家具を5000€で買い取らなくてはいけない!!

「キッチンを買い取るってどういうこと?」と思ったと思いますがドイツではアパートにキッチンカウンターと冷蔵庫などなどがついてないことがよくあります。その場合自分でIKEAなどで一式を買って取り付けてもらうか、前の住人から買い取るかを選択することになります。

今回は後者なのですが5000€はさすがに高くない????
ということで見学すら行く気がしていませんでしたが、現住人のオーストラリア人の中年女性「見学したらそれだけの価値があるとわかると思うわ!」「私の息子今日本に住んでて日本人の女の子と付き合ってるのよ!」などなどとてもフレンドリーあとぬーとの写真見て可愛いって言ってくれた)。

じゃあまぁ近所だし行くだけ行くか。ということで出発。
アパートは広く、なかなかいい物件だったが途中雑談中のこと。


「So you are Japanese right?」
(で、あなた日本人なんでしょう?)

Aoi「Yes I am!」
(はい、そうですよ!)

「So you lived in Japan and speak Japanese or ...I mean you are Japanese Japanese?」
(てことは日本に住んでて日本語話せるの?つまり純粋な日本人なの?)

Aoi「Yeah, I grew up in Japan most of my life. But actually my mother is from Taiwan so I'm half Taiwanese as well. 」
(ええ、人生のほとんど日本で育ったので。でも本当は母が台湾人なので台湾人のハーフなんですけどね。)

「Ah-huh. SO YOU ARE ACTUALLY CHINESE!!
(アーハー!!じゃああなたは本当は中国人なのね!!!)

Aoi & Raseru 「??????

日本人と知ってるはずなので、どういう意味なのかも数秒なんと返信すれば迷ったが、

Aoi「Well, like I said I grew up in Japan so pretty much Japanese. And Taiwanese people speak Chinese but Taiwan is often considered different country.」
(いや、さっきも言った通り日本で育ったのでほぼ日本人みたいなもんですが。台湾人は中国語を話しますが普通違う国と考えられることが多いですよ。)

「Hmmm OK. But you must have difficulty growing up in Japan. You know? When you are not PURE Japanese... you know? I heard Japanese people don't really like China」
(ふーん。けどきっと日本に育った時色々苦労したでしょう?ほら、あなた純粋な日本人じゃないから、わかるでしょう?日本人は中国が嫌いだって聞いたわ。)

Aoi「...???? Ummmm, not really. I haven't really experienced anything... 」(目が泳ぐ)
(うーーーむ。そんなことないです。特にそういう経験したことはありません…)

「Really?」
(本当に?(さも驚いた様子で))

Aoi「Ummm. It is true that there're some tensions between Japan and China, or Japan and Korea 」
(うーーん…日本と中国とか日本と韓国の関係がピリピリしているのは事実ですけどね。)

「Oh yeah!!! That stupid leader. He is so *&#@$%*#」
(そうね!!!あのくそバカリーダー!!彼って本当に*&#@$%*#(←悪い言葉))

Aoi「(I meant South Korea but oh well...)」
(北朝鮮のことじゃなくて南のほうの意味だったけどもういいや…)




ここで私は彼女を啓蒙する意思も戦意も喪失。上の空になる。




Raseru「But not the case for Taiwan! Japan and Taiwan has pretty good relationships. 」
(台湾は例外ですよ!日本と台湾はとっても仲がいいから!)



Raseruありがとう。

ここでようやく錯乱する思考から一旦解放され一旦落ち着いてアパート見学を続け帰宅。

台湾のことをよく知らない人は多い。「台湾って香港なの?(謎)」とか「中国の一部なの?」と聞かれることはよくあるのでその都度台湾の政治的立ち位置や文化について軽く説明をする。なので彼女の台湾への無知について苛立ちを感じたわけでもない。
中国人と間違えられたから苛立ったというより、日本人って言ってるのになんでそうなった?っという混乱のほうが大きかった。

けどなーーんかずっと苛立つ。

自分でも何にこんなに苛立ってるのかわからなかったが、彼女としたほかの会話と繋ぎ合わせると原因が分かった気がした。

彼女は他にも自分の息子の話をしているときに、息子の元彼女も日本人だった話をした。けど元彼女は日本とどこかの国とのハーフだったことを話し、息子の「今付き合ってる彼女は「純粋な」日本人なのよ」と嬉しそうに話した。

彼女はRaseruにもカナダのフランスサイド(フランス語人口が多い東側)から来たのかどうかを尋ね、Raseruが違うと答えると、「素晴らしいわ!フランス人ってちょっとあれよね…わかるでしょう?私はフランス人嫌いだわ。」と興奮気味に話した。(フランス語を話すカナダ人はフランス人扱いなのか?)


なんといえばよいだろう。大袈裟と思うかもしれないが、
彼女の血の純粋さを崇拝するような態度が、
彼女の無知な上、無知のまま他の国や人を攻撃するような発言をする様子が、
全く信じられがたくショックだった。


驚くかもしれないが、本当に幸いなことに、私は6年半前に日本を離れてから直接的にもおそらく間接的にも差別という差別を経験したことない

たぶん今回のこの経験も差別を受けたとは言わないし、彼女も単に非常に無知で頭が悪かったから冗談のつもりで色々言ったのかもしれない。
けど今日自分の中にできた非常に心地悪く怒りにも似た感情を経験してみて、もし自分が差別を受けたらどれだけ深く心に残るのだろうと考えた。


自分の中では単にいい経験だったでは終わらせたくないが、いい加減就寝時間(9時)を過ぎているのでブログではここまで。寝ます。

Comments

Popular Posts