オクトーバーフェストの季節です。

先週の土曜日からオクトーバーフェストが始まりました。

オクトーバーフェストは皆さんもご存知、毎年ミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭りです。初日の土曜日は

黒いフード付きマントを着た女性が馬に乗って先頭を行き、ビヤを積んだ地元ブルワリーの馬車が続くフェスティバル運営者の顔見世パレードがある。正午にミュンヘン市長が最初のビヤ樽の栓を開けて"O'zapft is!"( バイエルン方言で「酒が出たよ!」の意)と宣言することで正式にオクトーバーフェストが始まる”(wiki

のです。もう読んでるだけでワクワクしてきますね!


その頃私は…


家で編み物をしていました。

すごい根暗な感じですが、寒いし雨だし夜にちゃんと予定も入れていたのでいいのです。



ヌートも最近寒そうです。


編み物は中学生の時以来、全くやっていません。が、10年以上ぶりでも意外と始めてみると意外と手が覚えているものでサクサクできました。(と最初は思っていました)


いざ私が毛糸を取り出してみると、非常に熱い視線を感じました。


そう… です。


ガラスの下からパンチしていました。

何回か襲われました。


猫って本当に毛糸好きなんですね。私が編んでいる間、毛糸の横で大人しくしていましたが何回かしびれを切らし毛糸に噛み付いたり手でチョイチョイしたりして私の邪魔になっていたので、失敗した毛糸の塊を投げたら、犬のように追いかけ彼方へと消えていきました。

 



でなんだかんだで練習用ゲージが完成しました。招き猫の座布団として使っています。

さて夜の予定ですが。North Americans (または住んでた人)でMexican Independence Day を祝う会にいってきました!!

いやもう、このミュンヘンで!!!オクトーバーフェスト初日に!!メキシカンを食べに!!集まるって発想がツボすぎて行くことにしました。

参加者10人くらい英語話せる人が集まってワイワイする予定でしたが、





…人が来ない? (お店予約時間15分後)


素敵なドイツの民族衣装ディアンドルに身を包んだ(胸は包みきれていない)ウェイトレスも10人がけのテーブルに一人ぽつねんと座る私に先になんか飲んだら?とメニューを持ってきてくれました。

私がマンゴーモヒートを注文したところでやっと一人来ました!!
アメリカのシアトルで4年間働いていたというComputer Scientistのドイツ人です。
で二人で楽しく乾杯し、食事も初めて1時間を過ぎ…







…人が来ない?? (予約した時間終了まで45分)


結局私達しかきませんでした。(2/10)


せめてイベント主催者は来ようよ…とか色々文句はありましたが、一応二人でも楽しかったし、みんな酔っ払って来れなくなったのかな?と適当に考えて忘れることにしました。


…今思うと結局一度も”メキシコ”って言葉出てきませんでした。



さて、初日はこんな感じでしたが二日目はちゃんとインド人とオクトーバーフェストいってきました!!!!雨で寒かったけどね!!!!


2日目の見どころはミュンヘンの中心の通りで行われるパレードです。



素敵な民族衣装!種類が多い。


旗。

バンドの数が非常に多かったです。

もうそれはそれは色鮮やかな民族衣装をまとった人々が、行進していきます。もう最初は「わー!!」とか「かわいー!」とかいって写真もたくさん撮りました。

がしかし、このパレードがですね、



長い。

もう最後の方なんてパレードで長距離楽器演奏しながら歩いている人たちのほうが大変なんだから私も頑張ろう。とかなんかよくわからない心理になったりしました。
小一時間くらいひたすら見ていました。
雨も降ってきたし、寒かったです(しつこい)。

横にいたカナダ人のおばさんは、最後の方は目の前に立っている警察官に「こっちみて〜!きゃー!笑ってくれた〜!」とか言いながら(警官も嬉しそうでした)写真を撮っていました。いや後ろパレードのほうがすごいはずなんだけどね‥

で私たちは少し早めに切り上げ、フェスティバル会場に向かいました。
会場は遊園地に幾つかのブリュワリーのテントがある感じでした。


アトラクションがたくさんあります。

頑張って写真加工したけど天気の悪さは誤魔化せませんでした。
テント内は下のような感じです。中がとても綺麗に装飾されていてバンドも入っています。



人があまりにも多く、中で席を見つけることができなかったので小雨の中外で飲みました。
オクトーバーフェスト中はビールのサイズが一つだけになります。
mass(マス)という単位で1マス=1リットルです。ビールは1マスが一番小さいサイズです。

インド人の友人が何故かあまり飲めず、私が2マスくらい飲む羽目になりましたが、途中から外も晴れ、プラプラ散歩して帰りました。(あと私達の横で日本人の男性が一人で吐いていてごついセキュリティーたちに連行されていきました。)

まぁこんな感じで、オクトーバーフェストが始まりましたが、意外と街は至って普通です。たまに衣装を着ている人を見かける程度です。
あと語学学校でスペイン人が宿題をやっていない理由を「オクトーバーフェスト」と答えて笑って許されていました。


それにしてもビザがまだもらえません。一度もらって一段落したら「海外に住む人間の苦悩:ビザ編」みたいな投稿をしたいと思います。


Comments

Popular Posts