ドイツ帰国(未遂)



お久しぶりです。
一年半ぶりになりますが御存知の通り自宅生活の日々なので昨日起きたことを…。

ドイツに帰れませんでした。


普段は相変わらずドイツのミュンヘンに住んでいる私とRaseruですが、一ヶ月以上前から実家のある東京に来ております。


近所のお気に入り散歩スポット明治神宮


もともと4月初旬にカナダで挙式・その前に2週間ほど日本で家族旅行の予定でしたが、挙式は延期(日程未定)、有給休暇の変更はできないので日本にのみ帰国することにしました。

一週間前からは休暇も終わり、リモートで午後3時から深夜0時で働いていましたが、いよいよ帰国。
(そもそも4月初旬LOTで帰国予定でしたがキャンセルになり、日程を変更しましたがそれももちろんキャンセルになりANAのフライトを取り直し)


0時10分の便ということで最後の晩御飯とデザートを家族で楽しみ、

このコップがお気に入りです。



ドイツに帰国後は2週間一歩も家を出れないので最後に近所を一周散歩し、母のためにiPhoneSEも予約注文して、家族とも別れの挨拶をしていざ羽田空港へ。

                   

出典:「ドラえもん」(6) (てんとう虫コミックス)  

だいたいこんな感じ(泣いているのは全部母)


空港ロビーはガラガラ。時刻は22時30分。
何やら外国人が15人ほどベンチに集まってガヤガヤしてましたが、空港に留まらなければいけない理由がありそうでした。大勢で集まってガヤガヤする理由はなさそうでした。
お店はもちろん全部閉まっていました。


ドイツは入国制限をしているので、ドイツ人もしくはドイツに長期滞在が認められている外国人などしか入国ができません。
私は長期滞在許可証(ビザとは違うらしい)が旅券に貼ってあるのでそれを提出。Raseruは英国旅券を渡しました。

しばらくしてANAのスタッフの方が
「Aoiさんは確認が取れたのですが、Raseruさんは…?」と聞いてきたので、
「RaseruはBrexit前から英国旅券でドイツに住んでいて、Brexit後は、前から住んでいた英国人はそのまま特別な許可証を持たないで住んでいいということだったのでそのようなものはありません。」
と説明。つまり他のEU市民と同じ。

「少しお待ち下さい、確認します。」と、どうやら他のスタッフと相談したり何やら英語でどこかに電話を始める。

出典:「魁!!男塾」

途中何回かRaseruの状況を確認しに来たので、その都度
ドイツに住むときに役所から発行してもらわなければいけないResidence Registrationを提供したり、入籍していることやRaseruのドイツの運転免許証に住所が有ることなどを伝えてみたりました。
「電話でドイツの国境警察に確認をとっています。時間がかかるのであちらに座ってお待ち下さい」
ということだったのでベンチに座って待つことに。





時刻は23時20分。





「Do you want to make a bet when are they gonna come tell us the result?(いつ結果告げに来るか賭けない?)とRaseru。
Raseruは23時25分、私は40分を予想。

35分ころにスタッフの方が駆けてきて、
「ドイツからのメールの応答がなくなったので鬼電してますが未だに結果が出ていないようです(意訳)
カウンターについて行くといつの間に英語が流暢なスタッフに電話がバトンタッチされていて、「タイムリミットまであと2分しかないんです!」と英語で必死に電話口に語りかけていました。






2分後…









出典:「北斗の拳」(16)







終わりました。




飛行機にはもう搭乗できず、ドイツ行きの次の飛行機は月曜日0時
ドイツ側も乗り継ぎのフランクフルトの国境警察とミュンヘンの国境警察での議論が終わらないらしく、結果はお預け。ANAに連絡先を私空港を後にしました。



空港の職員すらいないモノレールのホーム

母に小さな嘘を付きました。

ぎりぎり終電のモノレールと終電の電車で実家に帰りました。
危うく空港外国人クラブにジョインしそうでした。



まだANAからの連絡はありませんが、もしRaseruが戻れなかったらずっと日本ですね☆
Aoi&Raseru「でもまぁ……




また美味しいもの食べれるからいっか!」




Comments

Popular Posts