今74巻です。

ここ数日引きこもりがちになっている私ですがミュンヘンの中心部をぶらぶらした時の話をします。

っっっとその前に!!!

親友が司法試験に合格しました!!!!

あぁーもう本当におめでとう!あまりに嬉しいのでとりあえず一人でビール🍺飲んどきますね。日本の大学に一瞬在籍してた時からの親友で、しょっちゅう連絡を取り合っているわけでは全然ありませんでしたが、お互いがそれぞれの場所で努力をしているのが聞かないでもわかるような仲です。


さて、話はミュンヘンに戻り、Raseruがいたときに彼の友人たちに中心部を案内してもらいました。友人はツアーガイド並みに街の逸話などを話してくれたので楽しめました。

ヨーロッパ感出ていますね。(新市庁舎)

奥の赤と白の建物(旧市庁舎)

まずはここ!Marienplatzです。ミュンヘンの中央に位置し、19世紀後半にルートヴィッヒ1世の命により建てられたそうです。この広場には上の上段写真にある新市庁舎と、下段の旧市庁舎があります。皆さんこの2つの建物を比較してお気づきでしょうか…

新市庁舎のほうが古くない????
旧市庁舎の写真が遠すぎてわかりにくい?それは…本当にその通りだと思います(反省)

ミュンヘンは第二次大戦中に連合軍からの激しい空爆を受け(6年間で71回だそうですwiki)、街の建物という建物は破壊されたんだ。だからほとんどの建物は大戦後に再建されていて比較的新しいんだよ!

そう…空爆の目印となった新市庁舎を除いてね!

って毛利のおじさんが言ってたよ!

…オホン。

というわけで、新市庁舎は古く、再建された旧市庁舎は新しいのです。

新市庁舎の建物の中に緑色のエリアがあるのがわかると思いますが、これはからくり時計なのです。毎日決まった時間(私がみたのは午前11時でした)になると音楽が流れ始め、人形が踊りだします。これを目当てに広場に観光客がブワーッっと集まりだし、終わるとサーッっと消えていきます。

友人が教えてくれたのですが、時計のからくり人形はまだ手動で起動しているらしく、おじさんが決まった時間に建物の中で動かしているらしいです。なので時間は正確ではありません。たまに二日酔いとかで10分位遅れるらしいですなので気長に待ちましょう。

あとは、近くの教会なども色々案内してもらいました。
他の鳩が下にたまった水に頭を突っ込む中、上品に水を飲む一羽。

私が初めてこのMarienplatzに行ったときは日曜日で、殆どのお店が閉まっているのに人が多くて変な感じでしたが、昨日また行ってみたらお店も全部開いていて賑わっていました。


さて、Raseruが帰ってしまいましたが、一人で大人しく穏やかに過ごしています。
一週間前からドイツ語学校に通い始めた(週5、毎日平日夜)ので引きこもりすぎることもなく、毎日外に出ています。クラスでは、大人しいハンガリー人のエンジニアと並んで優等生を気取っています。語学はやっていて楽しいですね。

家ではなるべく面倒臭がらずに自炊していますが、一人前を作るのはなかなか難しく、ご飯3合くらい炊いて全部チャーハンにして保存したりしています。

ワインにしとけばよかったと思いました。

レタスチャーハン!





出典:「名探偵コナン」(54)
…あ、ありがとう。


…あと一週間くらいで就労ビザももらえる予定なのでそれまでまったり暮らします。






Comments

Popular Posts